行動しよう! Call for action!

今年の世界禁煙デーは、喫煙から女性・子供・職場の労働者を守る唯一の効果的な対策は、 「100% SMOKE-FREE ENVIRONMENTS <完全禁煙環境>」以外にないということに焦点を絞りました。 以前はどこでも、タバコが吸えました。今度は新たに、『室内は全て完全禁煙』から一緒に考えてみませんか?
・ 職場、レストランなど公衆の集まる施設内での完全禁煙に御協力ください。
・ 愛する家族を守るため、自宅も完全禁煙としましょう。


  よくある タバコ Q & A


Q1:どうしてタバコだけが悪者扱いにされなきゃいけないの!?

A1:「タバコだけが悪者」なのではなく、「タバコが他の生活習慣病と比べて最も健康を損なう」ため、です。
タバコは全世界で死亡原因の第2位となっています(第1位は低栄養)。世界中の喫煙者の半数6億5千万人が最終的に喫煙によって命を失っています。さらに、毎年数十万人の非喫煙者が受動喫煙によって命を奪われているとも言われています。 また、2004年3月に発表された、茨城県で行われた調査・研究によると、1日に1本以上タバコを吸う男性は、高血圧や糖尿病よりも死亡率が高い事が分かりました(表1)。 さらに2007年に米国のDiabetes Care誌に発表された論文で、茨城県の診療所において、2型糖尿病を伴っ 伴っている場合、喫煙していると喫煙していない場合に比べて、2倍も透析になる人が多いという報告もあります。

表1 茨城県民男子危険因子別死亡率相対危険度
危険因子 比較対象 危険度
喫煙 (現在喫煙者) 生涯 非喫煙者 1.5倍
高血圧 (収縮期血圧160mmHg以上) 血圧140mmHg未満 1.4倍
糖尿病 (随時血糖200mg/dl以上) 血糖140mg/dl未満 1.3倍
高脂血症 (総コレステロール240mg/dl以上) 総コレステロール160mg/dl未満 0.7倍
肥満 (BMI※30以上) BMI※18.5未満 0.7倍



Q2:好きなだけタバコを吸って楽しい人生を過ごせれば、寿命が短くなってもいいのでは?

A2:残念ながら、タバコは単純に寿命を縮めるだけではなく、将来的に寝たきりの期間も長くなり、息苦しい生活になることが分かっています(図1)。
結果的に医療費負担も増大してしまいます。またそれに加え、呼吸器疾患やがんなど非常に厳しい予後となり、将来的に、人生の質(Quality of Life)をも低下させてしまいます。
図1



Q3:タバコはいつ止めてもメリットがあるの?

A3:早い方がいいですが、遅くても効果はあります。禁煙により、それ以後の病気の発症や再発、悪化を防ぐ効果がいくつもの研究から明らかになっています。 また禁煙後の体調の変化は明らかで、健康になっていく様子が実感できます。遅すぎはありません(表2)。
表2



Q4:室内全面禁煙にするとレストランなどの売上が減ってしまいます!

A4:そんなことはありません。カナダ、アイルランド、イタリア、ノルウェー、エルパソ、ニューヨークなどの調査によれば、室内禁煙の実施後、関連業界の売上は横ばいもしくは増加でした。
中立機関が厳密に実施した調査のなかでこれまでに禁煙法施行後経済が悪化したという結果がひとつも報告されていません。日本でも最近では分煙しているお店で、禁煙席が満席で仕方なく喫煙席に座った、という経験をされた方も多いのではないかと思います。禁煙レストランを紹介したホームページもありますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
禁煙飲食店情報を中心とした口コミグルメサイト 禁煙スタイル: http://www.kinen-style.com/ 



Q5:タバコをやめると太るというのは本当?

A5:確かに体重は増加しますが、健康を損なわない増加であることがわかっています。
タバコは胃の粘膜の細胞を傷害し、食欲を減退させたり、皮下脂肪を蓄積しにくくさせるため、タバコを吸うと一時的にやせる場合があります。禁煙すると、味覚が正常に戻るため、食べ過ぎたり、口寂しさを紛らわすために間食の頻度や量が増えて太る傾向があります。しかし、喫煙と体重増加、どちらの方が体にとって悪影響を及ぼすと思いますか?それは、表面のQ1に載せてある表1茨城県民男子危険因子別死亡率相対危険度を見てもらうと、一目瞭然です。喫煙は肥満よりもはるかに死亡率が高いことがわかります。 でも…やっぱり太るのは嫌ですよね。そこで太らないための野菜たっぷりヘルシーメニューをご紹介します(ページ下)。
特にキャベツは、その有効成分ビタミンUから、キャベジンUという薬が開発されるなど、胃の粘膜を修復し、解毒(デトックス)作用のある野菜なのでおすすめです。また、セロリや三つ葉など香りの野菜には、テルペン類が含まれ、アロマセラピー効果で、イライラ解消にも役立ちます。



Q6:タバコとビタミンCの関係って?

A6:タバコ1本でレモン半個分のビタミンCが奪われます。
体内に常時貯蔵されているビタミンCのうち、代謝に使われる量をみると、非喫煙者45〜60r、喫煙者67〜90rと差があり、喫煙でビタミンCの消費が増えることがわかります。実際に血中のビタミンC濃度を測定すると、喫煙者は非喫煙者に比べて40%も低くなります。 こうした意味から、「第6次改定日本人の栄養所要量」では、「喫煙者、特にヘビースモーカーは非喫煙者の2倍の量程度のビタミンCを摂取することが望ましく、受動喫煙者もその摂取に十分配慮する必要がある。」と表示されています。それでもタバコ1本でレモン半個分のビタミンCが奪われるといわれ、(タバコ20本では約2000mgのビタミンCが奪われます。)タバコを吸うと血管や皮膚の老化が進み、シワが増えるので、タバコは美容と健康の大敵です。食事やサプリメントでは、タバコで失われるビタミンCをなかなか補充しきれないので、やはり禁煙をおすすめします。



★ 栄養士コーナー 〜野菜たっぷりヘルシーメニュー〜

きれいに太らず禁煙するには毎日の食事が大切です!禁煙したいと思っている方、又は現在禁煙中という方に、こちらのきれいになる料理レシピをご紹介します。

<キャベツと豆腐のごまだれ風味>  主な栄養:ビタミンB1、C、E、U、カルシウム、カリウム、食物繊維、たんぱく質

材料
キャベツ  1/2個(300g)
木綿豆腐 1丁(300g)
A:
 水 1/2カップ
 酒 大さじ2
 鶏がらだしの素 小さじ1
 こしょう 少々
練り白ごま 大さじ2
塩 小さじ1/6

作り方
@キャベツは縦半分に切る
A豆腐は2等分に切る
B鍋に@、Aを並べ入れ、水・酒・鶏がらだしのもと・こしょうを入れ火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をし、10分煮る
C練りごまを入れ、香りをつけ、塩を加えて味を調える。


<野菜スティック・テンペドレッシング添え> 主な栄養:カリウム、カロテン、ビタミンC、E、K、B1B2、食物繊維
材料
ドレッシング:
 酢 大さじ1
 オイル 大さじ1/2
 すりゴマ 小さじ1
 テンペ 10g
 塩・こしょう
野菜(好みの野菜):
 トマト
 きゅうり
 人参
 アスパラガス
 セロリ
作り方
@ドレッシングの材料をミキサーでよく混ぜ合わせる。
A好みの野菜を食べやすい大きさに切り、器に盛る。
※アスパラガスはあらかじめ茹でておく


<三つ葉入りサンラータン> 主な栄養素:たんぱく質、亜鉛、ビタミンB1、B2、B6、D、C、E、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維

材料
豚薄切り肉 80g
ゆで筍 120g
きくらげ(乾) 10g
生しいたけ 4枚
A:
  ねぎ(みじん切り) 大さじ3
  しょうが(みじん切り) 大さじ3
B:
 顆粒スープの素(中華風) 小さじ2+水4カップ
 醤油 少々
C:
 米酢 大さじ2〜2.5
 塩・こしょう・豆板醤 各適宜
油  大さじ1
三つ葉 適宜
ごま油 好みで少々

作り方
@きくらげは水につけて戻し、石づきを取る。
A豚肉・筍・きくらげ・しいたけはそれぞれ細切りにする。
B鍋に油を入れ、火をつけ、A(ねぎ・しょうが)を入れて香りが出るまで炒める。Aの豚肉を加えて炒め、Aの残りも加えて炒め、B(顆粒スープの素・醤油)を加える。
C煮立ったら、C(酢・塩・こしょう・豆板醤)で味を調える。
D器に盛って、三つ葉を飾る。

 



お薬やお食事のことについてご質問があるときは、
お気軽にフローラ薬局の薬剤師・栄養士までお尋ねください。

【発行責任者・監修】薬局長・NR 篠原久仁子
【編集スタッフ】薬剤師 松本 唯、薬剤師 菊池 聡、栄養士 荒張 佳恵
 
-健康情報メインページに戻る-

Flora Web Site Since1996. フローラ薬局 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます。