不妊症と中国漢方」84
基礎体温表について

 今回より、中国漢方式基礎体温の見方を考えていきます。
 基礎体温は、私たちに体の状態をいろいろ教えてくれます。ただし、体温は日常生活の不摂生でも変化しますので、だまされないように。体温の変化に神経をすり減らすのは、妊娠を妨げる要因のひとつになるので、ご注意ください。
 以前、基礎体温で一喜一憂したくないのでつけないようにしている、という方がいらっしゃいました。基礎体温表から判断した中国漢方薬を服用すると波形がきれいになっていくので、基礎体温を計るのが楽しみとおっしゃる方が多いのですが、これは結果が伴っているからであって、もしこのような変化が見られなければ、私もつけないでしょう。さらに、本人は冷静なつもりなのですが、私にはストレスからくる邪気がたくさん感じられました。このような方は、毎日の体温の上下が激しく、一定しないケースが多いのです。また、低温期が長すぎる、排卵時に低温から高温になるのに4日以上かかる方も。
 彼女には、体調だけでなく基礎体温も大切であると説明しました。1ヵ月後、真面目に付けた体温表を見せていただくと、やはり波形が上下に乱れていました。この波形は、プロラクチンが高い方や生活が不摂生な方にもよく見られます。
 次回も続きます。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
                                                            サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます