「中国漢方と不妊症」
「芸能人の結婚」⑧


今回も有名人の結婚報告です。女優の堀北真紀さん(26歳)が結婚を発表されましたね。日本の少子化対策のためにも上戸彩さん(29歳)のように、女性の一番充実しているときに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。あっ、余計なことでした。かつて、朝ドラでお医者さんの梅ちゃん先生をやっていましたものね。もし子供を望むならいまですよ。女性の体は、東洋医学では7の倍数の21歳から妊娠するための体の準備が始まり28歳でピークを迎え、35歳から徐々に老化が始まるとしているからです。

堀北さんは、今がチャンスなのです。売れっ子の女優さんですから、なかなかタイミング療法は難しいと思いますが、子供は二人が愛し合った結果の福産物でありたいですね。妊娠には良い卵が必要です。では「いい卵」とはなんでしょう。当たり前のことですが、受精卵が、子宮内膜に着床し、育つことです。それを補佐するのが血液。きれいな、栄養のある血液が流れていることが大事です。中国漢方で、養血活血薬を基本に処方するという意味は、ここにあります。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます