「中国漢方と不妊症」
「芸能人の結婚」⑦


今回も有名人の出産報告です。女優の上戸彩さん(29歳)、長女誕生。タレントの佐藤江梨子さん(33歳)、長男誕生。元プロテニスプレイヤーの杉山愛さん(40歳)、長男誕生。杉山さんを除いたお二人は西洋医学、東洋医学の目から見てちょうどいい時期に妊娠出産しましたね。東洋医学では7の倍数の21歳から妊娠するための体の準備が始まり35歳から徐々に老化が始まるとしているからです。杉山愛さんはよく頑張りました。流産を乗り越えて、体外受精での妊娠出産でした。

医学の進歩は素晴らしいと思いました。妊娠という結果を得るためには質の高い治療と、その人の持つ潜在的な妊娠能力がどれだけあるかが大事です。妊娠には良い卵が必要。卵子の老化が妊娠を妨げているといわれています。では「いい卵」とはなんでしょう。当たり前のことですが、受精卵が、子宮内膜に着床し、育つことです。それを補佐するのが血液。きれいで栄養のある血液が流れていることが大事です。中国漢方で養血活血薬を基本に処方するという意味は、ここにあります。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます