「中国漢方と不妊症」
「芸能人の結婚」その⑥


今回も有名人の妊娠報告です。女優の菅野美穂さん(37歳)。結婚して約2年。現在妊娠5か月とのこと。売れている芸能人なら、当然すれ違いの生活で、不規則な毎日だと思います。基礎体温表は上下に波動が激しいのではないでしょうか。もちろん、○印は少ないでしょうし、ましてや排卵日を予測して性交渉を行うタイミング療法など難しいですよね。その上、仕事がハードですから疲労も重なって、子づくりは大変です。

西洋医学では30代の後半から妊娠しにくくなり、出産のリスクも高まります。東洋医学では7の倍数の35歳から徐々に老化が始まるとしています。ですからもし子供を望むのなら、タイミング3回、人工授精3回程度で、さらにステップすべきだと思います。その前に検査を。「精子はきちんと動いていますか、数は足りていますか」「キチンと排卵していますか」「卵管は詰まっていませんか」。漢方では、男性の精子の状態を改善したり、女性の場合は血を巡らせて子宮や卵巣の働きを良くするなど、妊娠しやすい体の準備を考えます。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます