「中国漢方と不妊症」
中医学と不妊症「何気ない言葉」①


「妊活は何かとストレスを感じて大変です」。特に女性が抱えるストレスは相当なもの。周りの無神経な何気ない一言に、「ムカッ」「カチン」「グサッ」。それでも、みんな一生懸命頑張っているのです。「子どもは作るものではなく授かるもの」「あなたも私も奇跡で生まれたのです」。「いくつかの奇跡が重なってそれに苦労が加わった時、赤ちゃんは可愛く生まれるのです」。「大丈夫、神様はまじめにやっている人を裏切らないから」「赤ちゃんは二人が愛し合った結果の副産物ならぬ福産物」「不妊治療って、暗闇の中を明かりをつけずに歩いているようなものね」「でも、中国の言葉に、陰極まれば陽を生ずって言葉があるよね。私はそれを信じているんだ」「考えてみれば、誰だってほしいものが簡単に手に入るもんじゃないよね」「考えてみれば、わたしには素敵な夫がいるのよね。だから、必ず言うんだ、『愛○○○○○の子供がほしいの』だから、お願い、今日は早く帰ってきて」。

中国漢方は心と体にやさしくパワーを補います。頑張れ、未任ママ。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます