「中国漢方と不妊症」
中医学と不妊症「不妊治療の問題点」⑥


今回も、不妊治療の悩みをQ&A形式で考えてみます。

Q)治療中に辛いのは?
「不妊治療を受けてもうまくいかない、妊娠しても流産してしまう。こんなことが続くと、過去をいつまでもくよくよと後悔し、このまま赤ちゃんができなかったらどうしようと不安になります」。私たちは、未来や過去について勝手に想像し、そして考えすぎてしまう傾向にあります。こんな時には勝手な想像をしないで、現実をあるがままに認識することが大切なのだそうです。方法は簡単。ネガティブな考え、つまり、「私は妊娠できないから、流産してしまうから、ダメな女だ」と頭に浮かんだら、そして後悔や不安がどんどん膨らんで来たら魔法のひと言。「~と考えた」と付け足すのです。「自分は考えているだけ」現実は違う。こうすると、考えすぎて気が重くなっている状態が楽になってきます。「私は妊娠できないダメな女だと考えた」。これを2~3分続けて言ってみると、こころが楽になります。何人かの女性に試してもらいましたが、大体うまくいきました。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます