「中国漢方と不妊症」
中医学と不妊症 その5


「般若心経」の最後の部分、菩提娑婆訶の娑婆訶は「事が成る」という意味。「そわか」を頭文字にして文章を作ります。私はこれを妊娠のための極意であると思いました。

①「そ」―掃除
②「わ」―若返り、笑う
③「か」―感謝、感動

今回は、③。不妊治療がうまくいかないと自分や相手を責めがち。辛いことばかりです。NHKの朝の連続ドラマ、見ていますか。次から次へと辛いことが立て続けに起こります。名セリフに勇気づけられました。「女が諦めたら世の中は終わってしまう」その通り。女性が妊娠しなくなったら、人類滅亡です。女性のわが子に対する気持ちは、信じられないほどのパワーがあります。昔、日本にポリオが流行して子供たちが次々に感染。ワクチンは日本と国交のない共産圏の国に。男脳では難しい輸入をクリアし、子供たちを守りました。「二人が出会って現在があり、それが思っていた未来ではないかもしれない。これからも多くの辛いことや擦れ違いもたくさんあるかもしれない。でもあなたとなら一緒に生きて行ける」二人仲良くしてください。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます