「妊娠力UP大作戦 」
妊娠力を上げる3つの対策 その2「ストレス」編(4)


「がんばれ!がんばれ!」不妊で悩む方に、こんな言葉をかけると怒られてしまいます。そして泣きながら、「これ以上、私に何をがんばれと言うのですか」と。実は、私の治療はここから始まるのです。泣くときは思いっきり泣いてもらいます。泣くという字からサンズイ、つまり涙を取れば残りは「立」。そう、立ち上がればいいのです。しかし、人生、七転び八起きと言いますが、辛いという字は、十回立っても辛いと書きます。不妊で悩む、それも真面目な方には下手な励ましは、本人の傷口を広げるだけです。

でも、あなたには、わが子を自分の腕で抱くという夢があるはずです。志という字は、11のこころと書きます。もう一回立ち上がりましょう。ということで、辛という字に一本線を引いてあなたの望む文字に変えてください。がんばれ!がんばれ!を、もしかして、頑張れ!頑張れ!と聞いたのではありませんか。今まで泣いていたのですから、もう「顔晴れ!顔晴れ!」のがんばれでもいいのではありませんか。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます