「不妊症と中国漢方」104
「妊娠力をUPさせる 3 つのポイント」その 1
   オレンジページ社から発行されている「元気がでるからだの本」2005秋号は、お読みになりましたか?「妊娠力を上げる漢方生活」が特集されています。読んでみると、妊娠力をUPさせるには次の3つのポイントが大切だと解説しています。
@ストレス対策 ( こころの重荷を下ろして妊娠しやすくする )
A冷え対策 ( 骨盤内の血流をよくする )
B婦人科の老化対策 ( 加齢による生殖能力の衰えを防ぐ )
 なるほどと思いました。中国漢方子宝相談を行っている私からみて相談者の多くは、この通りだからです。この3つのポイントをいかに克服するかが、もともと体に備わっている妊娠力を高める方法だと思うのです。これらについて、私の経験をふまえながら改善方法をご説明していきます。
@ ストレス対策
 不妊で悩んでいる方は、多かれ少なかれストレスを抱えています。真面目に物事を考えています。子供のいない人生は考えられない。子供がいる友人のほうが自分よりも優れているなど。本当にストレスを抱え、それが体の負担となっている人。針灸をやっているとわかりますが、実は背中に共通の異常反応が現れているのです。
もうおわかりですね。詳しくは次回に。

≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
                                                            サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます