「不妊症と中国漢方」
卵胞期の過ごし方 その13


一度に数億も排泄される精子に対し、卵子は1~数個。卵管で持っている精子の質をみて、エリート育成に最適な精子を1匹だけ選択。妥協したとしても途中で協力関係を破棄してしまう。考えてみてほしい。もし貴女が3億人の男性からプロポーズされたら、すべて断りきれるだろうか。ところが、生殖の世界では起こり得るのだ。現実に生きている人間は、奇跡の選ばれしエリートとしか思えない。3億の精子を簡単に袖にする卵子(そう見えてしまう低い妊娠率)は常に人類滅亡の危機を救うために素敵な精子との出会いを待っている。

妊娠に必要な一番大きな条件は、精子ではなく卵子の若さであると言われている。女性の年齢は卵子の年齢でもあるので注意が必要。中国漢方で言う若さとは暦の年齢ではなく、卵子の若さ、老化を考えた年齢。中国では卵子の若返りにナマコや魚の浮袋、卵等を勧めるほか、なつめやくこの実もよく使われる。卵を作る良質な原料を確保し、成長させるために漢方薬だけでなく、飲食面も考えることが重要。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます