「不妊症と中国漢方」
卵胞期の過ごし方 その7


今回も魚鰾、ベニ科の魚のウキブクロの話です。魚鰾は、古来から強壮強精の高級食材として中国で珍重されています。

実際に使用してみると精子・卵子の成長発育に効果があることがわかりました。精子なら、動きがよくない、数が少ない、発育がよくない、奇形が多すぎるなどの問題改善に役立ちます。卵子の成長にもよく、人工授精や体外受精をする前に試してもらっています。女性では、おりものの量が増えたと実感している人が多くいました。おりものが多いということは卵が順調に成長している証なので、希望が持てます。そのほか、以前に比べて月経血の量が増えたという人もいました。これは、女性ホルモンの分泌が減少してくるアラフォー世代に朗報かもしれません。

症例の少ない私のところでさえ、このような結果が出ているのですから、夢を実現するために試してみる価値はあると思います。男性は精子の寿命を考えて、最低3か月間みてもらっています。もちろん、検査は医療機関で受けてください。


≪戻る  閉じる  次へ≫

             Flora Web Site Since2002.January フローラ薬局 1996 All Rights Reserved. Link free
サイト内に掲載されている全ての画像の無断転載禁じます